コペルニクス的転回

バツイチアラサーで社畜の物書きです。気になったことを色々書いていきますよ。

あさが来た

NHKの今期の朝ドラ「あさが来た」を毎朝楽しく視聴しています。(日曜日を除く)
主人公の白岡あささんは、日本女子大学の創設に尽力した広岡浅子さんがモデル。

三井家のお嬢様として生まれ、結婚後は大同生命保険の設立や炭鉱の運営などに携わった女性実業家の先駆け的存在があささんなのです。

あさちゃん(親しみを込めて)の口癖は「びっくりぽん」と「なんでどす」。

幕末から明治初期にかけての混迷期に、世の中の新たな動きに「びっくりぽん」しながら、一つ一つのことに「なんでどす」と真剣に向き合い考えながら、筋を通して行動していく彼女の姿に朝から元気をもらっています。

番組見たさに早起きするようになって、余裕を持って出社できるようにもなりました。
本当にあさちゃん様様や!