コペルニクス的転回

バツイチアラサーで社畜の物書きです。気になったことを色々書いていきますよ。

ムラっ気がやばい

ムラっ気。 漢字で書くと斑っ気がやばい。 ブログの投稿もままならず。 ダメ人間。

上海日記①しょっぱなからぼったくりに遭う

出張で上海にやってきました。 雨女の宿命で出発日に台風がやってきましたが、離陸の時は雲が多いながらも晴れ間が見えていました。 成田空港~上海浦東国際空港の約3時間の道程、機内で映画「殿、利息でござる」を鑑賞。成田空港で購入した西加奈子の単行…

ぼかし

大学を卒業してから久しいけど、今さら石原千秋著の『学生と読む三四郎』を読んでいます。小さな古本屋さんが外に出している書棚に並んでいるのを見つけて思わず手にとってしまいました。 状態はあまりよくないけど、300円というお値打ち価格だったので購入…

ドリームジャンボでも当たったのか?

今日、会社が入っているビルのロビーで、総務部長が携帯で誰かと話しているところに遭遇。迷惑になるといけないから口パクで「おつかれさまです」とあいさつをして、部長の横をすり抜けると、「自由にできるお金は3億円です…」という部長の絞りだすような声…

勧善懲悪

日本人は勧善懲悪が大好き。元旦那がゲイでショタコンだった。 婚姻期間中もゲイ専用の出会い系サイトで知り合った若い男の子(夜中に外出してたからたぶん成年)と発覚しただけで2回は浮気された。離婚の際に「(離婚は)あなたのせいよ」と姑にかなりきつく責…

酒と泪と男と仕事

ワークライフバランスってなんなんだろう。プライベートの時間を確保しようと工夫して仕事を効率化させても、手が空いた分他の人の業務までやるはめになるから、個人がどうのこうのではなく、会社全体で考えなければいけない問題だとは思う。私にとっての効…

あさが来た

NHKの今期の朝ドラ「あさが来た」を毎朝楽しく視聴しています。(日曜日を除く) 主人公の白岡あささんは、日本女子大学の創設に尽力した広岡浅子さんがモデル。三井家のお嬢様として生まれ、結婚後は大同生命保険の設立や炭鉱の運営などに携わった女性実業家…

すっかりご無沙汰マンボ

いやはや、前回の日記からだいぶ経ってしまいましたね。 世間ではデング熱が猛威をふるっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は風邪をひきまして、この数日間体を優しく労りながら生活していました。 具体的に行ったのは、早寝早起き、禁酒などな…

怒濤の日々

5月は誕生月なのに、怒濤の日々を過ごした。 知人があまりよくないことでテレビに出たり、まあいろいろ。 人生の岐路に立たされたりもした。 とにかく6月はおだやかにすごそう。 だって雨だもん。 梅雨だもん。

さみしいのかたのしいのか

離婚した。 くそ野郎のお世話をしなくて済むので、気が楽と言えば楽だけど、気軽にご飯を食べに行ける相手がいなくなってしまうのはさみしい。 仕事はだんだん結果が出せるようになってきたけど、最近ちょっと気がゆるみ気味。 ここで自分を奮い立たせて、踏…

新しく生きなおす

今日から私は記者になりました。 とはいっても、大手ではないですし、入ったばかりなのでまだバリバリと取材をこなすには至らず、一日中座学の研修漬け。 過日行われた私の採用を決める面接試験の折にずっと不機嫌そうにしていた取締役が存外優しく温かなお…