コペルニクス的転回

バツイチアラサーで社畜の物書きです。気になったことを色々書いていきますよ。

すっかりご無沙汰マンボ


いやはや、前回の日記からだいぶ経ってしまいましたね。

世間ではデング熱が猛威をふるっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私は風邪をひきまして、この数日間体を優しく労りながら生活していました。

具体的に行ったのは、早寝早起き、禁酒などなど。

これを機に体質改善しようかななんて思ったりしています。

 

いつも、家を出る45分前に起床して、シャワーと食事と身支度を済ませてから出勤するので、毎朝自宅が戦場と化すのですが、早起きすると余裕が生まれますね。

久しぶりにちゃんと咀嚼してるなと意識しながら朝ごはん食べました。

 

早起きの効能はそれだけではなく、グッドなアイディアを生み出す土壌も作ってくれます。

今朝も早く起きて少しごろごろしながら考え事をしていたら、ふと思いつきました。

 

会社の人や、同業他社の人たちと「女子会」と称して飲み会をするのですが、話の俎上に上るのは恋バナであったり、人の悪口であったり、仕事の愚痴であったり、生産性の低い事柄ばかり。

どうせお酒で口の滑りが良くなるなら、どうやったらワークライフバランスが向上するかとか、仕事の生産性を上げる工夫とか、そのコミュニティの構成員にとって役立つ情報や意見を率直に話し合った方がいいと思うんです。

 

あとはゲストを呼んで、勉強会を開くのもいいかもしれません。

せっかく集まるならなにかもって帰らないともったいないという貧乏人根性かもしれませんが…。

テーマに応じて有識者をお呼びして、解説していただいた後は懇親会ではじけるみたいな。

朝の思いつきなので、構想段階ですが、

 

とにかく、勉強会は必ず何らかの形で実現したいと考えています。

今年度を目処に構想を固めて、来年度からスタートを目標に頑張るぞ!おー!

 

1日の始まりを告げるフレッシュな朝と目覚めたばかりのフレッシュな脳みそがシナジー効果でステキなアイディアをもたらしてくれました。

やはり、朝はすばらしい。